2019年7月16日 (火)

音読集会

 7月16日(火)朝、体育館にて音読集会を実施しました。今日は3年生と5年生が学年ごとに全員で声を合わせて発表してくれました。3年生は各学年に「あいさつ」の言葉を大きな声で何度も呼びかけ、5年生は今の季節にあった「雨」という詩を全員で発表しました。

Photo_8           3年生の発表

Photo_9

Photo_10            5年生の発表

Photo_11

 次回の音読集会は12月、1年生と4年生の発表です。もし、都合がつくようでしたら、ぜひ参観に来てください。

 

吹奏楽フェスティバル

 7月14日(日)市民会館大ホールにて、第48回吹奏楽フェスティバルが開催され、北郷小学校ブラスバンド部がトップバッターで出演しました。29団体が参加しましたが、小学校では北郷小だけでした。部員27名中20名がステージに立ち、指揮者の堀口友紀枝教諭のタクトに合わせて、素晴らしい音色を奏でてくれました。

小ホールでのリハーサル風景 

Photo

映像著作権の関係で、本番のステージの写真は撮れませんでした。

Photo_2

Photo_7

Photo_4   本番のステージの演奏を終え、記念撮影!

Photo_5 緊張感から解放され、笑顔いっぱいの部員たち!

Photo_6     今回は出演しなかった部員も一緒に!

 次回のブラスバンド部の出演は、7月28日(日)、大月町にある特別養護老人ホーム清明苑の夏祭りです。17:20~17:40 部員全員が参加予定です。

2019年7月11日 (木)

よい子の宿泊学習

 7月9日(火)・10日(水)の第1班と10日(水)・11日(木)の第2班の二回にわたって、桐生市青少年野外活動センターで、よい子の宿泊学習が実施されました。この宿泊学習には、足利市内の19の小学校の特別支援学級の子どもたち156名(第1班10校78名・第2班9校78名)が参加しました。北郷小学校からも、なかよしクラス1・2、すまいるクラスで学習する子どもたち21名が第2班に参加し、元気に楽しく仲良くすごすことができました。

1日目  7月10日(水) 

最初に、バスでぐんまこどもの国に行き、遊んでから昼食をとりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4 

昼食をとってからバスで桐生市青少年野外活動センターに移動しました。

Photo_5 野外活動センターでの入所式

Photo_6 9校の先生方の紹介

入所式の後、自己紹介ゲームやジャンケン列車をして他校の子と仲良くなりました。

Photo_7

広場で鬼ごっこ

Photo_9

Photo_10

すでにトンボがいました。トンボが指先に留まるように! 指先に4回もトンボが留まった子がいました。

Photo_11

Photo_8 楽しい夕食  唐揚げ弁当でした!

子どもたちが一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

Photo_12 点火の式

Photo_13

この後、歌を歌ったりゲームをしたりして楽しい時間をすごしました。

Photo_14

 お風呂に入り一日の反省をし、全員9時半過ぎには深い眠りにつきました。

2日目 7月11日(木)

 6時に起床  布団をたたみ、荷物整理し、朝の清掃。

Photo_15 朝食は、ごはん・味噌汁・オムレツ・ポテトサラダ・マカロニサラダ・野菜サラダ・ふりかけ・オレンジ・麦茶です。お代わり自由で、朝からお腹いっぱい食べました!

Photo_16 桐生の山奥は朝から小雨がパラついていました。天気がよければ外でウォークラリーの予定でしたが、今日はやむなく、室内でゲームをしてすごしました。

Photo_17

Photo_19 昼食にカレーライスを食べた後、バスで足利に戻ってきました。

全員元気に2日間を過ごせたことを嬉しく思います。子どもたちにとって貴重な体験、よい思い出となったことでしょう!

2019年7月 8日 (月)

第4回クラブ活動

 7月8日(月)、今年度第4回目のクラブ活動を実施しました。前回紹介できなかった3つのクラブの活動をお知らせします。

<球技クラブ> 今日は2チームに分かれてソフトボールの試合をしました。

Photo

Photo_2

<パソコンクラブ> ニュース番組づくりや電子紙芝居づくりをしていました。

Photo_3

Photo_4

<手芸クラブ> 一人一人、自分の好きな小物を作っていました。

Photo_5

Photo_6

運動会に向けて

 9月28日(土)の秋季大運動会に向けて、様々な場面で動き出しています。今日は6年生が、リレーの選手や紅白の組み分けのために、100m走のタイムを計測しました。

Dsc_0293 まずは準備運動

Dsc_0299 全力疾走です!

Dsc_0303

 19時からはPTA体育部の皆さんが、会議室にて、駐車場の仕方や役割分担についての話し合いをもちました。

2019年7月 2日 (火)

表彰朝会

 7月2日(火)朝、今年度初めての表彰朝会がありました。今回は、6月14日(金)に開催された体操記録会に参加し、10位までに入賞した児童及び練習を頑張り学校代表として参加した児童の表彰でした。

Img_1846 マット運動、鉄棒運動、跳び箱運動の3種目に、6名の児童(複数種目入賞者がいたので、のべ9名)が入賞し、賞状を授与されました。また、練習から大会当日まで頑張った男女一名ずつも優秀賞として表彰されました。

Img_1859 記録会入賞者 & 優秀賞を授与された児童

Photo 3位までに入賞した児童にはメダルも授与

Img_1861 入賞はしませんでしたが、記録会に出場した児童、さらに体操部に入部し練習を頑張った児童に、みんなで拍手をおくりました。

北郷小学校の児童の益々の活躍を願っています!

2019年6月27日 (木)

北郷賞 & 授業参観・学級懇談

 先週と今週、校長室にて、新年度になってから学校生活のなかで頑張っている児童を「北郷賞」として表彰しました。今回は、1年生から6年生までの74名の児童に「北郷賞」をおくりました。賞状を手渡す際、どの子も目が輝いており、生き生きとした表情でした。これからも、学校生活のいろいろな場面で頑張ってくれることを願っています。

 昨日26日と本日27日、授業参観ならびに学級懇談を開催させていただきました。お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、大変嬉しく思っております。授業に一生懸命取り組む子どもたちはもとより、教室に入れず廊下から参観している保護者の皆様のマナーが良かったことが印象的でした。本当にありがとうございました!!!

学校評議員会

 6月26日(水)、令和元年度第1回学校評議員会を開催しました。これは、開かれた学校づくりの推進を図るため、学校運営に関すること等について、学校評議員(北郷地区の方)の皆様からご意見をいただくものです。今年度は4名の方に学校評議員を依頼しました。(1名の方は都合により欠席)

Photo_23 初めに、北郷小学校の教育について概要を校長から説明し、そのあと校長としての思いをお話しさせていただきました。

Photo_24 評議員さんに1年生と一緒に給食を食べていただきました。

Photo_26

Photo_25

この後、昼休みの子どもたちの様子や5校時の授業参観の様子を見ていただきました。

 最後に、評議員さんから感想やご意見をいただきました。今後の北郷小学校の教育に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

足利学校論語素読体験

 6月25日(火)、4年生が足利学校に行き、方丈(現在の教室)で正座をして、論語の素読を体験してきました。 

 素読とは、意味の解釈をいちいち付け加えることなく、書いてある文字を皆で声を出して読み上げることです。

Photo_13 先生から論語の素読についての説明をうけました。

Photo_14

Photo_15 先生の後に続いて論語を読みます。

Photo_16

Photo_17 皆、真剣に読んでいました!!!

Photo_18

Photo_19 論語の素読体験の後、学校門の前で記念撮影  1組

Photo_21                 2組

Photo_22                3組

社会科見学(4年)

 先週6月17日(月)、4年生が社会科の学習の理解を深めるために、堀込町にある「河南消防署」に見学に行ってきました。

Photo 初めに、消防署の仕事の内容や河南消防署の役割・足利市内の火事等について説明してもらいました。

Photo_2 出動の際に消防服に着替える場所

Photo_3 救急や火災・事故などの連絡を受ける通信司令室

Photo_4 消防署員の仮眠室

Photo_5 救急車の説明をうけました。

Photo_6 救急車の中の様子

Photo_7 実際に救急車の中に入って見せてもらいました。

Photo_8 いろいろな種類の消防自動車がありました。

Photo_9 訓練の様子

Photo_10

Photo_11

Photo_12

最近の写真

  • Photo_10
  • Photo_11
  • Photo_9
  • Photo_8
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo_7
  • Photo_19