2019年11月14日 (木)

ソーラークッカー体験(5年生)

  11月13日(水)、5年生が理科学習の一環として、ソラークッカー(太陽熱調理器)の体験をしました。足利大学の先生と市役所環境推進課の方が来校し、ソーラークッカーとは何なのか・ソラークッカーをどうつくるのか・ソラークッカーは何故必要なのか等の説明をしてくれ、実際ににソラークッカーづくりを体験しました。

Dsc_0591

Dsc_0593 

Dsc_0592  天気がよければ、太陽熱を利用してソーセージを調理し、給食のおかずの一品とする予定でしたが、曇り空だったため、後日ということになりました。

宿泊学習(4年生)

  11月12(火)・13日(水)に、4年生が太田市にある群馬県東毛青少年自然の家で宿泊学習を実施しました。二日間とも天候に恵まれ、参加児童全員、元気に生活することができました。

Photo 待ちに待った宿泊学習に出発!

Photo_2 自然の家での入所式

Photo_3 美味しい昼食(家の人が作ってくれたお弁当)

Photo_4

Photo_5 午後は、ハイキングへ!

Photo_6

Photo_7 自然の家に戻って、寝床づくり。

Photo_8 夕食の時間  友だちと楽しい会話をしながら、お腹いっぱい食べました!

Photo_9

夕食後、体育館でキャンドルサービスをおこないました。

Photo_10 点火の式

Photo_11

Photo_12 点火の式の後、レクをして楽しい時間を過ごしました。

Photo_13

Photo_14 広い部屋の中で友だちと楽しく過ごしました!

Photo_15

2日目

Photo_16 朝の集い

Photo_17 朝 食

Photo_18

1 スプーンづくり

2

Photo_19 退所式

 4年生の子どもたちにとって、楽しい楽しい二日間になったようです。二日間の経験を生かし、よりよい学校生活をおくれるようにしていきたいと思います。保護者の皆様には、準備・健康管理等で大変お世話になり、本当にありがとうございました。

2019年11月 9日 (土)

ブラスバンド部の演奏

 11月3日(日)北郷地区文化祭(北郷公民館)で、多くの地元の皆さんの前で3曲演奏しました。

Dsc_0548

Dsc_0553

11月9日(土)足利中央特別支援学校「みどり祭」で、オープニングとして2曲演奏しました。

Dsc_0583

Dsc_0586

Dsc_0590

次回の演奏は、来年2月、市民プラザでのアンサンブルフェスティバルです。

町たんけん(2年生)

 11月8日(金)、2年生が生活科「はっけん、町へとびだそう!」の学習で、北郷地区にあるお店や公共施設等を訪問しました。65名の児童が5グループに分かれ、各グループとも2カ所訪問させていただき、仕事の内容等を学習してきました。

Photo_33 山﨑文具店さん

Photo_34 旭屋豆腐店さん

Photo_35 新井石材店さん

Photo_36 福島屋さん   「詳しくメモをとってすばらしいよ!」と、お褒めのことばをいただきました。 

Photo_38 足利北郵便局さん

Photo_39 八蔵さん

Photo_40 利保駐在所さん

Photo_41 昭和カフェさん

Photo_42 北幸楽荘さん

Photo_43 たびや金魚店さん

 お店の方々や施設の方々のご協力で、詳しく学ぶことができ、2年生児童みな喜んでいました。お忙しいなか、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

宿泊学習(5年生)

 11月6(水)~8日(金)2泊3日、5年生が茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」での宿泊学習に行ってきました。

Photo_4 中庭での出発の式

Photo_5 バスに乗って、いざ、出発!

Photo_6 バスの中での楽しいレク

~ 海浜自然の家での食事(バイキング) ~

Photo_7

Photo_8

Photo_9

~ 海浜オリエンテーリング ~

Photo_10

Photo_11

Photo_12

~ ナイトハイキング ~

Photo_13 夜空を鑑賞してからハイキングへ出発

Photo_14

~ 部屋の中で ~

Photo_15 1・2・3組仲良く生活班ですごしました!

Photo_17Photo_16

2日目

Photo_18宿泊棟2F広~いメイン広場から朝日が昇るところを見ました!

~ 朝の海岸散歩 ~

Photo_19

Photo_20

Photo_21

~ 朝 食 ~

Photo_22

Photo_23

Photo_24

~ 制作活動 ~

Photo_25

午後は、新日鉄住金鹿島製作所に、バスで見学にいきました。

夕食・入浴後、~ 家族への手紙 ~ を書きました。

Photo_26

3日目

~ サイクリング・BCモトクロス ~

Photo_27

Photo_28

~ アスレチック ~

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32 広場の向こうに大海原が広がっています。

 参加児童全員、元気にすごすことができたことを大変嬉しく思います。どの子も、心に残る楽しい3日間になったようです。3日間の体験を生かし、さらに、学校生活を充実したものにしていきたいと思います。

 保護者の方々には、事前の準備・健康管理等、大変お世話になり本当にありがとうございました。

表彰朝会

  11月5日(火)表彰朝会がありました。今回は、MOA絵画・足利の花火・教育祭ポスター・水道書道で優秀な作品だった児童、学校音楽祭で優秀な演奏をしたブラスバンド部・優良青少年として頑張った児童等の表彰をおこないました。

Photo

Photo_2

Photo_3

これからも、北郷小学校児童の活躍を願っています!!

2019年11月 2日 (土)

学校公開

 11月1日(金)、今年度二回目の学校公開を実施し、保護者の方々・ご家族の方々・地域の方々等、たくさんの皆さんにご来校いただきました。また、学校公開に際し、多くの外部の講師の方々にもご来校いただき、指導していただきました。その一部をご紹介します。

☆2年生特別部会「命の大切さを知る講座」を実施し、足利市保健センターの保健師さん2名が講師としてきてくださいました。

2 赤ちゃんが生まれるお話の紙芝居を役員の方々が読んでくださいました。

1_2 人形を使っての抱っこ体験や沐浴の様子を見学しました。

Photo_22

 自分が生まれたときの様子を親子で話をするよい機会になったようです。自分も他の人も大切な存在だということを学びました。

☆1年生・4年生 食育の授業  栄養教諭2名にご来校いただき、好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さ等を学びました。

Dsc_0534

Dsc_0535

☆6年生 薬物乱用防止講座  足利警察署生活安全課の方1名とスクールサポーター(元警察官)1名にご来校いただきました。

6 最初にビデオを見て、薬物使用の危険について学びました。

6_2  次に、薬物についての話を聞き、薬物使用を誘われたときにどう断ったらよいかを学びました。代表児童一名が薬物使用を誘われる様子(元警察官が誘う役)をロールプレイングにて体験しました。

6_3 最後に、警察の方と一緒に「薬物は絶対に使わない!」と全員で宣言しました。

ありがとう集会

 11月1日(金)に、日頃、こどもたちの学校生活を支えてくださっている皆さんをお招きして、感謝の気もちを伝える、児童会主催の「ありがとう集会」を実施しました。

 今回は、利保駐在署の方・交通指導員さん2名・防犯ボランティアの代表者の方・読み聞かせボランティアの代表者3名・給食配膳員さん2名の9名の方々にいらしていただきました。

Photo_18

 児童代表が、日頃お世話になっていることに対してのお礼と感謝の言葉を述べました。次に、感謝の手紙と花束のプレゼントをしました。

Photo_19

 児童全員で、感謝の気もちを込めて、「ありがとう」の歌をプレゼントしました。

1

招待者代表の方からお話をいただき、最後に、全員で「ありがとう」の言葉を述べました。

Photo_21

 お忙しいなか、参加してくださった皆様、ありがとうございました。また、日頃より北郷小学校を支えてくださる多くの皆様、本当にありがとうございます。今後も、子どもたちの健やかな成長のために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

修学旅行

  10月29日(火)30日(水)の一泊二日で、6年生96名が鎌倉・横浜への修学旅行に行ってきました。

 1日目は、9:30に江ノ島手前を各グループ5・6人ごとに出発し、事前に計画したコースを徒歩や江ノ電・JRを利用して見学してまわり、15:00に、全員、鶴岡八幡宮に到着しました。事前学習で江ノ島や鎌倉市内の神社仏閣や観光名所を調べ、グループごとにオリジナルの計画を立てました。なかには、予定していた目的地にたどり着けなかったグループもありましたが、自分たちの力で行動する「生きる力」につながる、よい経験をつむことができました。

☆まずは、江ノ島をバックにクラスごとに記念写真!

Photo                1 組

Photo_2                2 組

Photo_3                3 組

☆高徳院(大仏)

Photo_4

Photo_5

☆長谷寺

Photo_6

☆銭洗弁天

Photo_7

☆江ノ電の中(窓の向こうは七里ヶ浜)

Photo_8

☆自由行動時の昼食  各グループいろりろです。

Photo_9

☆鶴岡八幡宮

Photo_10

Photo_11

Photo_12

☆ホテル三日月の夕食バイキング

Photo_13        一番人気は、ステーキ? おすし?

 2日目は、横浜・八景島シーパラダイスで、各グループごとに水族館の魚を見たりイルカショーを見たり、楽しく乗り物に乗ったり買い物をしたりしました。

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

 保護者や家族の皆様には、準備・見送り・迎え等、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2019年10月28日 (月)

車いす体験

 10月24日(木)午後、4年生の特別部会があり、車いす体験をメインにして実施しました。ボランティアグループ「きずな」の6名のみなさんが来てくださり、いろいろなことを教えていただきました。

Dsc_0534 初めに、車いすの乗り方・扱い方を教えていただきました。

Dsc_0521

実際の生活の中では、様々な場所に小さな段差があります。マットをしいて、その段差を乗り越えて進む体験をしました。  Dsc_0529

 食堂では、車いすで生活している方から、車いす生活になった理由や経緯・車いすでの日々の生活の様子・ボランティア活動などについて、話していただきました。

Dsc_0519

最近の写真

  • Dsc_0593
  • Dsc_0592
  • Dsc_0591
  • Photo_19
  • 2
  • 1
  • Photo_9
  • Photo_8
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_3
  • Photo_2