2020年2月25日 (火)

音楽集会

 2月25日(火)、今年度最後の音楽集会を実施しました。今日は、前半に、1年生が発表してくれました。

Photo_21 最初に、1年生全員で、「とんくるりん ぱんくるりん」を鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングルで合奏しました。

Photo_22

次に、「はるなつあきふゆ」を全身で表現しながら合唱しました。

Photo_23

最後に、全児童で、今月の歌「はじめの一歩」を合唱しました。

Photo_24

来年度、都合のつく方は、ぜひ学校に脚を運び、子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。

第18回定期演奏会

 2月23日(日)、多くの児童の皆さん・保護者の皆さん・地域の皆さんにお集まりいただき、北郷小学校ブラスバンド部の定期演奏会を本校体育館にて開催することができました。29名の部員が一年間の練習の成果を十分に発揮し、全9曲(アンコールをいれて10曲)を披露してくれました。その様子をお知らせします。

Photo オープニングの曲は<エル・クンバンチェロ>

Photo_2

Photo_3

各パートの紹介です。

Photo_4 コルネットパートのみなさん

Photo_5 アルトホルンパートのみなさん

Photo_6 ユーフォニアムパートのみなさん

Photo_7 トロンボーンパートのみなさん

Photo_8 チューバパートのみなさん

Photo_9 パーカッションパートのみなさん

Photo_10 <聖者の行進>の演奏

Photo_11 <星条旗よ永遠なれ>の演奏

Photo_12 アンサンブル<My Favorite Things 私のお気に入り>の演奏

Photo_13 映画「天気の子」主題歌 <愛にできることはまだあるかい>の演奏

Photo_14 <シング・シング・シング>の演奏

Photo_15 ブラスバンド部OGや指導の先生方も一緒に演奏しました!

Photo_16

Photo_17 <パプリカ>の演奏  2年生やOGたちも応援にきてくれました!

Photo_18

Photo_19 <勇気100%>の演奏  カラーフラッグクラブの皆さんも出演してくれました!

Photo_20

ブラスバンド部のみなさん、すばらしい演奏を披露してくれて、ありがとうございました!!!

また、いつも陰で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!!

2020年2月21日 (金)

読み聞かせ

 2月21日(金)、今年度最後のボランティアの方々による朝の「読み聞かせ」をしていただきました。

Photo_11 子どもたちは毎回毎回、とっても楽しみにしていました!

Photo_12

今年度は、1・2・3学期、のべ23回やっていただきました。

Photo_13 真剣に、食い入るように聞く子どもたち!

Photo_14

19名の読み聞かせボランティアの皆様、本当に、本当に、ありがとうございました!!!

授業参観

 2月19日(水)・20日(木)と二日間にわたり、令和元度最後の授業参観を実施しました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちの一年間の成長のあとをご覧いただけたかと思います。今後も、北郷小学校の教育活動に対するご理解・ご支援・ご協力をお願いいたします。

学校評議員会

 2月20日(木)今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。4名の学校評議員さんにご来校いただき、本校の教育活動に対するご意見等をいただきました。

Photo_5  校長室にて、学校から保護者アンケート結果・児童アンケート結果・教職員による学校評価の説明と学校の現状及び課題についての説明をしました。

Photo_6 学校評議員さんに子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 給食後、昼休みの子どもたちの様子を見ていただき、その後、校長室にて学校の課題等についてご意見をいただきました。 さらに、5校時に4・5・6年生の教室で学習の様子、1・2・3年生の教室や食堂で授業参観の様子を見ていただき、最後に校長室で感想等を述べていただきました。

 学校評議員さんの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!!

表彰集会

 2月18日(火)今年度最後の表彰集会がありました。今回は、栃木県教育祭書道展・足利地区理科研究展覧会・栃木県理科研究中央展覧会・青少年作文・防火標語・図工美術展で受賞した子どもたちの表彰でした。

Photo

Photo_2

Photo_3  この一年間、多くの北郷小学校の子どもたちが活躍してくれたことを、大変嬉しく思います。また、かげで支えてくださった保護者の方々・家族の方々に、心より感謝いたします。

2020年2月15日 (土)

ともだちだいすき(1年生)

 2月10日(月)、1年生が生活科の学習「ともだちだいすき」で、わかば保育園と北保育所の年長さんを招待して一緒に活動しました。1年生が年長さんの手を引いて学校内を案内した後、年長さんが1年生の学習の様子を見学しました。

Dscn1854_2      1年生と年長さんのあいさつ

Dscn1853_2    1年生が年長さんの手を引いて学校案内

ウィンド・アンサンブル・フェスティバル

 2月8日(土)足利市民プラザ文化ホールにて、ウィンド・アンサンブル・フェスティバルが開催され、市内の小学校・中学校・高等学校・大学・一般の団体が参加しました。北郷小学校からもブラスバンド部の6年生10名がアンサンブル部門に出演し「私のお気に入り」という曲を演奏し、ブラスバンド部30名がブラスバンド部門に出演し「宿命」という曲を演奏し、すばらしい楽器の音色を響かせてくれました。

Img_3333 演奏後、満足感いっぱいのブラスバンド部のみなさん。

Img_3341緊張感から解き放され、笑顔いっぱいです!

演奏の様子は、著作権法等の関係で、撮影できませんでした。

※2月23日(日)10時30分より、北郷小学校体育館にて、ブラスバンド部の第18回定期演奏会が開催されます。ぜひ、脚をお運びください!!

2020年1月31日 (金)

一日入学

 1月30日(木)の午後、令和2年度に本校に入学する子どもたちとその保護者のための「一日入学」を実施しました。これは、子どもたちにとっては少しでも学校生活に慣れてもらうため、保護者にとっては少しでも学校を理解してもらうためのものです。

Photo_3  食堂では、保護者対象に、本校職員やPTA本部役員から入学するまでにやっておくことやPTAの組織や朝の交通当番やお迎え当番等についての説明がありました。

1_2  1年生の教室では、3クラスに分かれて、呼名された後の返事の練習をしたり、お絵かきをしたり、折り紙をしたり、歌に合わせて手遊びをしたりしました。

Photo_4

2_2  4月に入学してくる子どもたちのために、1年生~4年生全員でプレゼントを用意しました。4年生が手提げを作り、3年生が手紙を書き、2年生が手提げに絵を描き、1年生がアサガオの種を準備しました。5年生は、前日に会場設営をしてくれました。

 北郷小学校の職員・子どもたち全員で、4月に入学してくる子どもたちを楽しみに待っています! 

ぐるぐるぴょんタイム(なわとびタイム)

  この時期は、どの学年も体育の時間等で「なわとび」を実施します。北郷小学校では、なわとびの時期にちなんで、火曜日と木曜日の2時間目後の中休みに「ぐるぐるぴょんタイム」と称して、全児童が上庭と下庭で、なわとびの練習に取り組んでいます。

Photoどんどん上達していく子どもたち 

1 

2ジャンピングボードを使って三重跳びに挑戦 

Photo_21・2年生用、3・4年生用、5・6年生用の「なわとびがんばりカード」があり、一人一人自分の目標を目指して頑張っています!

最近の写真

  • Photo_24
  • Photo_23
  • Photo_22
  • Photo_21
  • Photo_20
  • Photo_19
  • Photo_17
  • Photo_18
  • Photo_16
  • Photo_14
  • Photo_15
  • Photo_13