2020年3月18日 (水)

令和元年度 卒業式

  新型コロナウイルスの影響により12日間の臨時休校となりましたが、 3月18日(水) 令和元年度の卒業式を無事に終了することができました。臨時休校により、卒業式の練習を殆どすることができず、しかも6年生児童・保護者・教職員のみ参加となりましたが、心に残る卒業式になりました。

Photo 卒業生入場

Photo_2

Photo_3 修礼

Photo_4 国歌斉唱

Photo_5 卒業証書授与

Photo_6

Photo_7 卒業証書授与の際の担任による呼名

Photo_8

Photo_9 学校長はなむけのことば

Photo_10 PTA会長おいわいのことば

Photo_11 卒業生と職員による おわかれのことば

Photo_12

Photo_13

Photo_14 修礼

Photo_15 退場

Photo_16

 98名の卒業生のみなさん、小学校卒業おめでとうございます!

 みなさんの、これからの成長と活躍を心から願っています!

2020年3月16日 (月)

6年生とのお別れの式

 新型コロナウイルスの流行により、3月2日より全国的に臨時休校になりました。子どもたち並びに保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることになり、心痛む毎日でしたが、3月16日(月)臨時休校になってから初めての登校日となり、子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。やはり、子どもたちの活気溢れる元気な声を聞くと、嬉しくなり、心が前向きになります。

 さて、本日16日(月)、「6年生とのお別れの式」を感染防止のために校庭で実施しました。本来ならば、3月3日に1年生から5年生までの児童が「6年生を送る会」を開き、18日の朝には、1年生から3年生までの児童が「6年生とのお別れの式」を開く予定でしたが、どちらも叶わなくなりました。その代わりとして、本日、急遽、「6年生とのお別れの式」を実施しました。

Photo            6年生の入場

Photo_2 お世話になった6年生に在校生がお礼の言葉を述べました。  

Photo_4 6年生が、在校生の感謝の気持ちを込めた拍手の中を進みます。

Photo_5 レッツ5班の写真入り色紙を6年生に渡しました。

 明後日18日(水)の卒業式は、6年生・6年生保護者・職員のみで実施します。心に残る卒業式になることを願っています!

       

2020年2月27日 (木)

プログラミングの学習

 令和2年度より新学習指導要領にもとづく教育が全国の小学校で実施されます。そのなかの一つにプログラミングの学習が入ってきます。これは、日々の生活の中で電化製品をふくめ、あらゆるところでプログラミングされたものが利用されている時代背景をふまえたものです。

 北郷小学校では、それに先立ち、4年生でalilo(アリロ)というロボットを使った授業を行いました。2月27日(木)には、市内の小学校の先生約40名が参加し、その授業の様子を見学しました。

Photo_31 プログラミングの基礎知識やロボットの動かし方を学びます。

Photo_32 各自がミッション達成のためのプログラムを考えます。

Photo_33 グループでプログラムを確認し、iPadにそのプログラムを打ち込みます。

Photo_34

iPadとロボットを接続し、ロボットを動かします!

組んだプログラム通りにロボットが動き、ミッション達成すればクリア!!

緑の募金

 昨年1学期に、園芸委員会の児童が各教室に出向いて、「緑の募金」を募りました。これは、公益社団法人とちぎ環境みどり推進機構が行うもので、栃木県内の緑化に役立てられます。ただし、各学校の募金金額の50%がその学校に助成されます。北郷小学校でも、8,700円が助成され、学校内の緑化に役立てました。パンジの苗を買ったりプランターを買ったりしました。

Photo_27 昨年1学期に実施した園芸委員会の緑の募金活動

Photo_28        園芸委員会による苗植え    

Photo_29       大きく育ってきたパンジー

Photo_30

 春になるとさらに大きく生長し、学校を明るくしてくれるでしょう。緑の募金に協力してくださった児童のみなさん、ありがとうございました!!!

  

卒業を祝う会

 2月26日(水)6年生のPTA特別部会を開催しました。食堂での親子給食の後、体育館で「卒業を祝う会」を実施しました。学年部長さんの開会の言葉・校長あいさつ・足利市教育委員会からの記念品贈呈(英語の辞書)PTAからの卒業証書入れ贈呈の後、スライドショーを上映し、親子で6年間の学校生活の様子を懐かしく見ました。

<1年生>

Photo_2        入学式の日の記念写真        

Photo_3

<2年生>

Photo_5         遠足(ぐんまこどもの国)

Photo_6

<4年生>

Photo_7        遠足(こども総合科学館)

Photo_8

Photo_9     宿泊学習(名草セミナーハウス)

<5年生>

Photo_10            遠足(日光)

Photo_11

Photo_12      宿泊学習(とちぎ海浜自然の家)

Photo_13

<6年生>

Photo_14              運動会

Photo_15              修学旅行

Photo_16

Photo_26         八景島シーパラダイス

 6年間の学校生活を映像で楽しく振り返った後、6年生の児童が保護者に、今まで自分たちを温かく見守ってくれた感謝の気持ちを呼びかけと歌で表現しました。

Photo_18

Photo_19

Photo_22  子どもたちから保護者に、メッセージ入りフォトフレームと手紙を渡しました。保護者から子どもたちへも手紙が渡されました。

Photo_20      担任の先生方からのメッセージ

Photo_21 最後に学年部長さんのあいさつで閉会となりました。

閉会後、クラスごとに記念写真を撮りました。

Photo_23                1 組

Photo_24                2 組

Photo_25                3 組

 事前の準備を綿密にしてくださった学年部役員のみなさま、忙しいなかを参加してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました!!!

2020年2月25日 (火)

音楽集会

 2月25日(火)、今年度最後の音楽集会を実施しました。今日は、前半に、1年生が発表してくれました。

Photo_21 最初に、1年生全員で、「とんくるりん ぱんくるりん」を鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングルで合奏しました。

Photo_22

次に、「はるなつあきふゆ」を全身で表現しながら合唱しました。

Photo_23

最後に、全児童で、今月の歌「はじめの一歩」を合唱しました。

Photo_24

来年度、都合のつく方は、ぜひ学校に脚を運び、子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。

第18回定期演奏会

 2月23日(日)、多くの児童の皆さん・保護者の皆さん・地域の皆さんにお集まりいただき、北郷小学校ブラスバンド部の定期演奏会を本校体育館にて開催することができました。29名の部員が一年間の練習の成果を十分に発揮し、全9曲(アンコールをいれて10曲)を披露してくれました。その様子をお知らせします。

Photo オープニングの曲は<エル・クンバンチェロ>

Photo_2

Photo_3

各パートの紹介です。

Photo_4 コルネットパートのみなさん

Photo_5 アルトホルンパートのみなさん

Photo_6 ユーフォニアムパートのみなさん

Photo_7 トロンボーンパートのみなさん

Photo_8 チューバパートのみなさん

Photo_9 パーカッションパートのみなさん

Photo_10 <聖者の行進>の演奏

Photo_11 <星条旗よ永遠なれ>の演奏

Photo_12 アンサンブル<My Favorite Things 私のお気に入り>の演奏

Photo_13 映画「天気の子」主題歌 <愛にできることはまだあるかい>の演奏

Photo_14 <シング・シング・シング>の演奏

Photo_15 ブラスバンド部OGや指導の先生方も一緒に演奏しました!

Photo_16

Photo_17 <パプリカ>の演奏  2年生やOGたちも応援にきてくれました!

Photo_18

Photo_19 <勇気100%>の演奏  カラーフラッグクラブの皆さんも出演してくれました!

Photo_20

ブラスバンド部のみなさん、すばらしい演奏を披露してくれて、ありがとうございました!!!

また、いつも陰で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!!

2020年2月21日 (金)

読み聞かせ

 2月21日(金)、今年度最後のボランティアの方々による朝の「読み聞かせ」をしていただきました。

Photo_11 子どもたちは毎回毎回、とっても楽しみにしていました!

Photo_12

今年度は、1・2・3学期、のべ23回やっていただきました。

Photo_13 真剣に、食い入るように聞く子どもたち!

Photo_14

19名の読み聞かせボランティアの皆様、本当に、本当に、ありがとうございました!!!

授業参観

 2月19日(水)・20日(木)と二日間にわたり、令和元度最後の授業参観を実施しました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちの一年間の成長のあとをご覧いただけたかと思います。今後も、北郷小学校の教育活動に対するご理解・ご支援・ご協力をお願いいたします。

学校評議員会

 2月20日(木)今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。4名の学校評議員さんにご来校いただき、本校の教育活動に対するご意見等をいただきました。

Photo_5  校長室にて、学校から保護者アンケート結果・児童アンケート結果・教職員による学校評価の説明と学校の現状及び課題についての説明をしました。

Photo_6 学校評議員さんに子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 給食後、昼休みの子どもたちの様子を見ていただき、その後、校長室にて学校の課題等についてご意見をいただきました。 さらに、5校時に4・5・6年生の教室で学習の様子、1・2・3年生の教室や食堂で授業参観の様子を見ていただき、最後に校長室で感想等を述べていただきました。

 学校評議員さんの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!!

最近の写真

  • Photo_16
  • Photo_15
  • Photo_14
  • Photo_13
  • Photo_12
  • Photo_11
  • Photo_10
  • Photo_9
  • Photo_8
  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5