2021年10月15日 (金)

今日の学校生活(10月15日)

<3年生> 理科 ~光のせいしつ~

Inked4_li

5

Inked6_li

<4年生> 理科 ~水と空気のせいしつ~

Inked3_li

Inked1_li

Inked2_li

<5・6年生> 集団演技の練習

Inked7_li

8

Inked9_li

Inked10_li

Inked11_liどの演技も完成度が、かなり高くなってきました。

Inked12_li

Inked13_li

Inked14_li

Inked15_li

16運動会当日の演技が楽しみです。

<3・4年生> 団体種目の練習

27

Inked29_li

Inked28_li

<レッツ5遊び> 昼休みに、2学期初めて縦割り班ごとに遊びました。今日は、1~20班が室内で、21~40班が校庭で遊びました。

Inked21_li

Inked22_li

Inked23_li

24

25

26

2021年10月14日 (木)

今日の学校生活(10月14日)

 日中は天候に恵まれ、どの学年も運動会に向けての練習に力が入りました。

<4~6年生>  リレーの練習

1

2

3

<6年生> 開会式・閉会式の練習

4

5

<3年生> 団体種目の練習

Inked10_li

Inked12_li

Inked11_li

Inked13_li

<4年生> 団体種目の練習

6

Inked8_li

7

Inked9_li

<5年生> 団体種目の練習

Inked14_li

Inked15_li

<6年生> 障害走の練習

Inked16_li

Inked17_li

2021年10月11日 (月)

今日の学校生活(10月11日)

 運動会に向けての練習が本格化してきました。今日も、青空の下、子どもたちは練習に一生懸命に取り組みました。

<1年生> 徒競走の練習

Inkeddsc_0091_li

Inkeddsc_0092_li

Inkeddsc_0094_li

<2年生> 障害走の練習

Inkeddsc_0106_li

Dsc_0108

Inkeddsc_0111_li

<5・6年生> 集団演技の練習

Dsc_0066

Dsc_0068

Inkeddsc_0069_li

Inkeddsc_0070_li

Inkeddsc_0071_li

Inkeddsc_0072_li

Dsc_0073

Inkeddsc_0077_li

Dsc_0080

<3年生> 理科 ~かげと太陽~

Dsc_0113ひなたの土とひかげの土の温度の違いを調べました。

Dsc_0112

<北郷賞> 2学期になって学校生活で頑張っている5・6年生を校長室で表彰しました。

Inkeddsc_0083_li

Inkeddsc_0085_li

Inkeddsc_0084_li

Inkeddsc_0082_li

Inkeddsc_0086_li

Inkeddsc_0087_li

皆さんのより一層の活躍を期待しています。

2021年10月 8日 (金)

今日の学校生活(10月7日)

<1年生> 生活科 ~リースづくり~

Photo

Inked_li今まで育ててきたアサガオの弦で、リースをつくりました。

Inked_li_2

Inked_li_3どの子も、とっても満足そうです。

Inked_li_4来週は、リースに飾りをつけていく予定です。

<北郷賞> 2学期になって学校生活で頑張っている3・4年生の児童を、昼休みに校長室で表彰しました。

Inked_li_5

Inked_li_6

Inked_li_7

Inked_li_8

Inked_li_9

子どもたちのさらなる活躍を期待しています。

研究授業

 北郷小学校では、昨年度より「自分の考えを持ち、学び合える授業づくり~伝え合い 聴き合い 考えを深める子どもの育成~」をテーマにして、国語科を中心にして、授業研究を進めています。

 10月6日(水)には、今年度3回目の研究授業を1年生・4年生・5年生のクラスで行いました。

<1年生> 国語 ~やくそく~

1

2 研究授業の様子を2台のカメラで撮影しながらオンラインで配信し、他校の先生方にも見ていただきました。

3 登場人物である3匹のあおむしが喧嘩をやめた理由について、各自で考えました。この後、自分の考えを隣の人に伝え合いました。

4

<4年生> 国語 ~クラスみんなで決めるには~

5 役割に応じたよりよい話合いの仕方を学んできました。これまでに、小グループでの話合い、4つのグループに分かれての話合いを経て、今回は2つのグループに分かれて話合いをしました。

6 内側に座っているグループが話合いをしており、外側に座っているグループがその様子を観察しながらメモをとっています。

7

8 最後に、話合いを観察していた外側のグループの児童が、感想を伝えました。

<5年生> 国語 ~たがいの立場を明確にして、話し合おう~

9

10 タブレットの付箋機能を利用して自分の考えを書き込み、グループの仲間の考えが可視化され比べやすくなります。また、タブレットの画面で、話合いの流れが見通せます。

11目的や条件にそって話合い、考えを集約していきます。

12次回は、グループでまとまった考えをクラス全体でまとめていきます。

<授業研究>

13放課後、3グループに分かれて、今日の授業について話し合いました。

14参観してくださった栃木県教育委員会の指導主事からも指導をいただきました。

15

北郷小学校の子どもたちの健やかな成長のために、これからも努めてまいります。

※11月12日(金)に、栃木県小学校国語教育研究大会を北郷小学校にて開催いたします。コロナ禍であるため、他校からの教員の参加には制限を設け、感染防止対策をとり、規模を縮小して実施します。当日の公開授業は、2年1組・3年3組・6年1組の3クラスです。それ以外のクラスの児童は、給食後12:20下校となります。3クラスの児童は14:50下校となります。ご協力をよろしくお願いいたします。

プロフィール

フォトアルバム

足利市立北郷小学校

栃木県足利市の北部にある
歴史ある小学校です。

〒326-0061
栃木県足利市田島町1番地
TEL 0284-41-5544
FAX 0284-41-5642

アクセスカウンター